<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


サイエンスコーナー(2014年5月教室)

サイエンスキッチン
生麩とラーメン作り
東郷少年少女サイエンスクラブの5月教室は、サイエンスキッチンで、仲間づくりと実験実習が目的です。
小麦粉から生麩を作ります。30分も、こねてこねて頑張ります。
茹でるのは、14cmに切った牛乳パックに0.1%の塩水500mlを沸騰させたお湯で、
2分間茹でます。
きな粉をつけて食べるととても美味しい!
BGMが入っています。音量にご注意を。



電気パン作り
電気パンを作るのに、10cmに切った牛乳パックを使います。
材料(1回分)は、ホットケーキミックス100gに水分としてジュースなど120mlです。
牛乳パックに流し込んで、100Vをつなぎ、約8分、膨らんで電気パンが出来上がり。
膨らみがどの様に変化するか、観察してメモを取りましょう。
今までの経験から、水分として青汁を入れると、とても美味しく出来ます!
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-29 21:56 | Comments(0)

ガスエネ館・出前講座

ガスエネルギー館・出前講座
レスキュー消防車
      分解組立

東郷少年少女サイエンスクラブがガスエネルギー館で出前講座を開催致しました。
今回は 『レスキュー消防車の分解組立』 です。 組み立てた車で競技会もします!
初めてラジオペンチを使うお子さんも多く、これからは、その使い方も指導するべきと思いました。
皆さんの頑張っている様子をご覧下さい!
BGMが入っています。音量にご注意を。



分解組立の資料
f0234254_18202317.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-23 18:23 | Comments(0)

九州・熊本城

雨の熊本城
50数年振りに熊本城へ出掛けました。
近くまでは行くのですが、なかなか立ち寄れないお城でした。本丸御殿も見て来ました。
雨がひどくて、かなり濡れてしまいました!
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-17 20:41 | Comments(0)

イルカウォッチング

イルカウォッチング
口之津港から20分走って、イルカのいるポイントへ。
イルカは、集団で游いでいるのですネ!
船内は、『ワァ〜!』と歓声が上がりました!
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-17 20:31 | Comments(0)

九十九島遊覧

九十九島遊覧
f0234254_20551783.jpg

以前、友人から聞いて、出掛けて見たいところでした。
マストの高い所に登って、上から眺めて撮って来ました。
海も空も碧く、素晴らしかった!
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-17 20:17 | Comments(0)

平戸の散策路

寺院と教会の
    見える風景

ツアーで、九州・平戸へ出掛けました。
寺院のお墓の文字は金色で、ビックリ!です。
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2014-05-17 19:58 | Comments(1)
line

花鳥風月の写真


by kyousuketomi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30