<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


早春の花 かたくり

足 助 ・ 香 嵐 渓 ・ 飯 盛 山
早春の花・か た く り
f0234254_22493979.jpg

早春に咲く、 かたくりの花が満開の、 足助・香嵐渓の飯盛山に出掛けました。
清水を汲みに集まる、乙女たちの笑い声と その乙女たちを 象徴するように 咲いているかたくりの花は、 春の妖精とも言われています。種子から開花までに7年もかかります。
ビックリ! 〇〇〇〇も姿を見せました!!
BGMが入っています。音量にご注意を。



[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-30 22:45 | Comments(1)

第6回おもしろ体験子屋・2足歩行ロボット

第6回おもしろ体験子屋
2足歩行ロボット製作
3月24日(土)〜25日(日)に、 日進・相野山小学校で 『第6回ともまなびセミナー・おもしろ体験子屋』 が開催されました。
東郷少年少女サイエンスクラブは、 25日(日)に、 2足歩行ロボット 製作セミナーを行いました。
小学2年生から中学2年生までの受講生で、内容的には、かなりムツカシかったと思いますが、皆さん弱音を吐かず、真剣に取り組んでいました。
初めに、ギヤーメカを学ぶ 『プルバックカーの分解組立』 を、 付き添いで見学のお父さん達にも参加してもらいました。
分解して組み立てたプルバックカーの競技会は、子供さんが優勝!
2足歩行ロボットは、分解組立を学んだだけあって、皆さん頑張って作っていました。
子供の力、学ぶ歓び、楽しさが、お伝え出来れば嬉しいです。
BGMが入っています。音量にご注意を。
 


[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-26 18:59 | Comments(1)

春風に誘われて 洲原池

春風に誘われて
      洲 原 池

お天気が 良いので、 春風に 誘われて、 久しぶりに刈谷市の洲原池へ散歩に出掛けました。
池には太公望がいっぱい!
腰掛けて鳥を狙うカメラマンも・・。
風に漂う梅花の香りを楽しんで来ました。
BGMが入っています。音量にご注意を。
 


[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-20 21:30 | Comments(0)

サイエンスコーナー(2012年3月)

東郷少年少女サイエンスクラブ閉講式・工作
世界遺産を作ろう!
3月18日に、サイエンスクラブ年間教室の、2011年度閉講式と工作が行われました。
一年最後の工作は、 紙工作 『 3Dで作る世界遺産』 でした。
大人でも、かなり手を焼く細かい作業の工作でしたが、 一年間学んだ子供たちは、 いつにもなく 静か、 真剣に、 工作に取り組んでいました。
出来上がった世界遺産と子供たちの笑顔は、この上もない歓びでした!
今回『広報とうごう』の取材もありました。
BGMが入っています。音量にご注意を。


[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-18 23:10 | Comments(1)

あっ! 梅の花!

あっ! 梅の花! 
今年は例年になく 梅の開花が遅く、やっと満開になりました!
写真を撮っていたら、先生に連れられた近くの保育園の子が『あっ!梅の花!』と元気な声をあげていました。
BGMが入っています。音量にご注意を。
 

[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-17 17:19 | Comments(0)

自然観察会(2012年3月)

三好池・自然観察会・2012年3月
みよし の 池めぐり
空は晴れわたり、少し冷たい風が吹いての、自然観察会でした。
今回は 『春待つ 心の芽が ふくらんで』 のテーマで、草木や花の様子を見ながら歩いて来ました。
梅がいっぱい咲く、 あざぶ梅の里は、 是非お出かけ下さい! 


椿と山茶花のお話し
BGMが入っています。音量にご注意を。


自然観察会の様子
BGMが入っています。音量にご注意を。

[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-14 22:59 | Comments(0)

びっくり! 雪!

びっくり! 雪! 
目覚ましのラジオが、 『名古屋市 雪!』 で飛び起きました!
なごり雪かと思って 撮っていましたら、 いい日の出を見ることが出来ました!
BGMが入っています。音量にご注意を。
 
 


[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-12 08:45 | Comments(0)

しだれ梅まつり

名古屋市農業センター
し だ れ 梅 ま つ り
園内には約700本の枝垂れ梅が有ります。
まだ 五分咲きですが、 大勢のカメラマンが見えておりました。

f0234254_20241646.jpg

押し花作品展ご案内
BGMが入っています。音量にご注意を。


しだれ梅まつり
BGMが入っています。音量にご注意を。

[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-08 20:24 | Comments(1)

おもしろ体験子屋申込受付中

第6回ともまなびセミナー・おもしろ体験子屋
2足歩行ロボット
  講座申込受付中!
f0234254_1746696.jpg

f0234254_17584100.jpg

f0234254_17464935.jpg
f0234254_17471666.jpg
f0234254_17473797.jpg


[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-06 17:50 | Comments(0)

台湾一周の旅(追加)

台 湾 一 周 の 旅 (追加)
台中市 台中市孔子廟・寶覺禅寺
ご免なさい! 抜けていました! 
台中市の様子を、台湾一周の旅(1)のタイトルを、『台湾新幹線と台中市』にして、アップ致してあります。
次ページになりますが、よろしくお願い申し上げます。

[PR]

by kyousuketomi | 2012-03-03 22:31 | Comments(0)
line

花鳥風月の写真


by kyousuketomi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31