カテゴリ:未分類( 503 )


壱岐・対馬・五島の旅

壱岐・対馬・五島の旅
3泊4日で、九州の壱岐・対馬・五島の旅に出かけました。唐津港から壱岐・壱岐から対馬までのフェリーは、かなり揺れました! 今回は8人+添乗員で、大きいバスのドライバーさんは少人数にビックリ。いづれの島でも、親切な案内があり、楽しい旅になりました。

① 唐 津
虹ノ松原と唐津城です。



②壱 岐

島とは思えない広い平野、縄文遺跡が残る歴史の島でした。




③ 対 馬
国境の島で、韓国からの観光客が多いです。






④ 五 島
対馬空港から長崎空港そして五島福江空港と、プロペラ機で来ました。おもてなしガイドさんの案内で、キリシタンや島の歴史など予定になかった所も紹介して頂きました。



⑤ 長 崎
有名な眼鏡橋と平和公園を詳しく、添乗員さんの案内で観光をしました。







[PR]

by kyousuketomi | 2017-10-11 23:56 | Comments(0)

サイエンスコーナー

東郷少年少女サイエンスクラブ9月教室
水 ロ ケ ッ ト を 作 ろ う !
500ccペットボトルを使った『水ロケット』を作りました。
飛ばす時は、ペットボトルに、水を200cc入れて、ゴムキャップをしっかり差し込みます。空気入れで空気を送り込み、空気圧力に、キャップが耐えられなくなった時、水を出しながらロケットは飛んで行きます!


工 作 指 導 書
f0234254_17515014.jpg
500ccペットボトルは、必ず炭酸飲料用の物を使って下さい!
f0234254_17520192.jpg




[PR]

by kyousuketomi | 2017-09-28 17:29 | Comments(0)

おもしろ体験子屋

第11回『おもしろ体験子屋』
サイエンスのおもちゃ工場
平成29年9月9日(土)朝10時から、日進市民会館で『おもしろ体験子屋』が開催されました。
東郷少年少女サイエンスクラブは、『サイエンスのおもちゃ工場』を行い、リモコン金魚カーと動く働く車を作りました。
保育園や小学低学年は、お父さんやお母さんのお手伝いで、一つづつ部品を組み立てて、動く車を完成させました!
組立が終わって、みんなで競争して、一番のお友達には金メダルが渡されました!
会場いっぱいのご参加ありがとうございました。
f0234254_16395311.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2017-09-09 16:40 | Comments(0)

サイエンスコーナー

トリプルレンジャー
東郷少年少女サイエンスクラブの8月教室は、3種類のリモコンロボが出来る『トリプルレンジャー』の組立を行いました。9時から始めて、子供たちの希望もあって昼食時間も30分、お父さん達のご指導のご協力もあって、3時前には皆さん完成させました!
自分で作ったもので、遊んだり競争するのは、とても嬉しそうでした!
 
 
①製作の様子


②完成と競争

[PR]

by kyousuketomi | 2017-08-31 00:55 | Comments(0)

おもしろ体験子屋

お も し ろ 体 験 子 屋
9月9日(土)朝10時から、日進市民会館で『おもしろ体験子屋』が開催されます。
東郷少年少女サイエンスクラブは、1時限目に『サイエンスのおもちゃ工場』を行います。 3F 大会議室1・2です!
部品を集めて、動く車のおもちゃを作ります。
ぜひ、ご参加下さい!お待ち致しております。
f0234254_16245085.jpg
f0234254_14581816.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2017-08-02 14:59 | Comments(0)

サイエンスコーナー(7月教室)

東郷少年少女サイエンスクラブ・7月教室
ホ バ ー ク ラ フ ト を 作 る
7月教室の最初は、いつもの脳トレ。今回はジグソーパズルで、箱に入ったバラバラの4人分のピース、どのチームが一番早く出来上がるかな?! 
工作は、ホバークラフトです。いろいろなアイデアあふれる作品が出来上がりました!



f0234254_20551375.jpg


[PR]

by kyousuketomi | 2017-07-24 20:48 | Comments(0)

愛知サマセミご参加ありがとう

第29回愛知サマーセミナー
おもしろ実験
    ご参加ありがとう
f0234254_16060040.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2017-07-15 16:06 | Comments(0)

愛知サマーセミナー

第29回愛知サマーセミナー
一緒にやろう! おもしろ実験
f0234254_21550717.jpg
f0234254_21442759.jpg


[PR]

by kyousuketomi | 2017-06-24 21:45 | Comments(0)

サイエンスコーナー6月教室

東郷少年少女サイエンスクラブ6月教室
電 気 工 作 と 蝶 々 分 解
6月教室は、電気工作でメモボードを作りました。リード線を、指のツメを使って切るのは、子供達には難しそうでした。メモボードを使って、どんな物が電気を通すのか?実験をして、記録を取りました。クルクル回る蝶々は、どんな仕組みになっているか?分解して確かめました。

f0234254_18313217.jpg
f0234254_21391460.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2017-06-24 21:39 | Comments(0)

パソコン教室のご案内

パ ソ コ ン で 家 系 図 を
f0234254_17190512.jpg

[PR]

by kyousuketomi | 2017-06-13 17:20 | Comments(0)
line

花鳥風月の写真


by kyousuketomi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31